楽しく笑って生きるために

一度きりの人生を、笑いながら楽しく生きていくためにはどうすればいいかということを、あれこれと考えていきます。

自意識過剰を克服する方法:簡単で確実な方法

f:id:positiveyarou:20170117175951p:plain

 

自意識過剰で悩んでいる人が、自意識過剰を克服する方法があります。

 

----------

 

自意識過剰だと、常に他人の目を必要以上に意識して生きていくことになるから、いつも構えてしまい、心が休まることがないし、本当に疲れてしまいますよね。

 

それに、自分に対する他人の評価ばかり気にして、自分の価値観ではなく、他人の価値観を基準にして生きていくことになってしまうから、結果的に自分の人生を生きることができなくなってしまいます。

 

人生の最期の時になって、自分の人生を生きてこなかったことに初めて気づき、取り返しのつかない後悔をする人が結構おられるそうです。

 

自意識過剰で、辛い思いをしながら生き続けて、人生の最期でそんなことになってしまうなんて、絶対に嫌ですよね。

 

----------

 

自意識過剰で悩んでいる人が、自意識過剰を克服する方法があります。

 

自意識過剰を克服する方法と言っても、精神論的なものではありません。

 

自意識過剰を克服する方法と言っても、一般的な自己啓発の様に、上滑りに終わってしまうようなものではありません。

 

自意識過剰を克服する方法と言っても、それが出来れば苦労はしないといった感じで、ハードルがとても高いというものではありません。

 

誰でも簡単に実行できて、とても効果的な方法です。

 

----------

 

自意識過剰になってしまう原因は、自己肯定感が希薄で、自分に自信が持てないことにあります。

 

ですから、自己肯定感を高めることが出来れば、自意識過剰を克服することができます。

 

これは、マイナス思考をしている人が、プラス思考をするようになるための方法ですが、実は、マイナス思考になってしまうのも、自己肯定感が低いことが、根本的な原因です。

 

ですから、この方法を実行して、自己肯定感を高めれば、プラス思考をするようになると同時に、自意識過剰を克服することができます。

 

プラス思考トレーニング

 

自意識過剰を克服して、必要以上に人の目を気にせずに、ありのままの自分で、毎日を楽しく生きていきたいですよね。

 

f:id:positiveyarou:20170117180050j:plain

 

(参考サイト:自意識過剰)

自意識過剰に終止符!対人関係の恐怖から解放するシンプルな克服方法

自意識過剰は、自分の思ったように行動できなくなり非常に窮屈な思いをします。そんな自意識過剰を改善するためにはどうすれば良いのでしょうか。自意識過剰を克服するための方法をご紹介します。

 

自意識過剰を治す10の方法! - Answer

街を歩くと視線を感じる。 隣に人がいると気になってしょうがない。 きっと自分の事をこう思っているに違いない。 自意識過剰になってしまうと、常にこういう思考が働いてしまうので、非常に疲れてしまいます。

 

人の目が怖い…誤解されてる“自意識過剰”の本当の意味と怖さ - Naverまとめ

鏡ばかり見てる人、お化粧チェックが頻繁すぎる人、自分サイコーなどなど、世間ではナルシストの代名詞として使われがちな自意識過剰という言葉。

 

自意識過剰な、男と女。この心理、治したい!「自意識過剰診断テスト

他人の目が気になる人は、「自意識過剰」なんて揶揄されることもありますよね。 この診断では、あなたが自意識過剰な性格か、またどんな事を過剰に気にするのかをチェックできます。 他人の目が気になる人も気にならない人も、ぜひ試してみてくださいね!

 

自意識過剰な女の特徴12選 - こいぴた

自意識過剰な女性にはどのような特徴があるのでしょうか。 自信を持つこと自体はとても素晴らしいことですが、それがいき過ぎてしまうと、誰にも手が付けられなくなり、本人も気づかないままになってしまいます。

 

「心の3K(過剰な自意識・過剰反応・過剰防御)」を取り除こう

何事にも過剰に反応し、過剰に防衛するという「生き癖」を持っているのです。 過剰な自意識、過剰反応、過剰防衛…。私はこれを「心の3K」と呼んでいます。「心の3K」に縛られている人は、少なくないのではないでしょうか?

 

モテたいならやめるべき! 「自意識過剰行動」ワースト5 - LAURIER  

ズバリ、あなたは「自意識過剰」ではありませんか? 普段の自分の言動を振り返って「今のは自意識過剰だったな」と思うような経験、ありませんか? さらには、自分では気づかないけれど、相手に「自意識過剰だな、この人」と思われる行動をしていませんか?

 

自意識過剰な心理を克服!治すことで対人恐怖への対処をしましょう!

周りが気になってしまう自意識過剰な心理!心のあり方を知って克服!対人恐怖を治すことでコミュニケーションを楽にしていきましょう.

 

「自意識過剰」と「自己顕示欲が強い」と「承認欲求」の悪循環が悲劇を生む

自意識過剰で、自己顕示欲が強いっていうと、なんとなく自分本位の自信満々な人を想像しませんか? 反対に承認欲求が強いっていうと、なんとなく「自分がない」弱い人を想像しますよね。ところが承認欲求が強い理由は、自意識過剰で、自己顕示欲が強いから……なんてこともあるんです。

 

自意識過剰な自分はおかしい!?自意識過剰を手放す方法 | こころにまるを

人目が気になって息苦しい。 もっと自分を肯定して自信を持っていたい。 自分のことばかり考えてしまうことが恥ずかしい。 私って自意識過剰。 自分に意識が向きすぎていると、 人間関係で息苦しさを感じたり、自分の粗を探して落ち込んだり、辛く苦しい場面があると思います。この記事では、自意識過剰を手放す方法と自意識過剰との付き合い方を説明します。ぜひ、自意識過剰の悩みから抜け出して、楽に楽しく自分を肯定していってもらえたらと思います。

 

自意識過剰を治す方法、超具体的な20ステップ

「嫌われるのを気にしない」では自意識過剰は治らない。なぜなら、嫌われるのを気にするのが自意識だからだ。ここでは、自意識過剰を治す具体的ですぐにできる方法を公開している。

 

カウンセリングサービス 心理学講座「自意識過剰の心理~自然に振舞えるようになるために~

誰といても自然な自分を表現できると、とても楽です。ところが、自分に意識が向きすぎると「どう思われているのだろう?」「嫌われないかな?」などの怖れや不安が出てきて、過剰に人から自分がどう見られるかが、気になりだし、自然な自分というのが、出せなくなってしまうことがあります。自意識過剰な状態になってしまうわけです。自意識過剰とは、「自分を見つめる他人の目」が、異常に気になることです。自意識過剰になってしまうには、ちゃんと理由があります。昔、誰かに自分を受け入れてもらえなかったなどの、心の傷から、受け入れられるような自分になろうと、自分を監視する他人の目を、作り出してしまうのです。原因となる過去の傷や痛みを癒していくことで、自意識過剰から抜け出すことができます。

 

自意識過剰な自分を変えるには?(克服する方法について) | おかしな幸福論

自意識過剰な自分変えることはできるでしょうか・・? それについて、できたら記事にしてくださいと言っていただきました。(※ご依頼いただいても記事として書けないことがあります。m(_ _)m). どうしても人が気になることってあります。僕はそれはある程度は仕方ないと思います。

 

自意識過剰と自信過剰の意味の違いを教えてください。 - Yahoo! JAPAN

自意識過剰: 「みんなボクのこと見てくれてる? 見てくれてるよね?」 「あの人はボクのことああ思ったかも、こう思ったかも」 「誰もボクのこと気にしてない~~ショックだもう立ち直れない~~」 自信過剰: 「まあ俺以上にできる人っていないよね」

 

自信がないとなぜ自意識過剰になってしまうのか? | 心理カウンセラー根本

自信がないとなぜ自意識過剰になってしまうのか?自信が無いと人目を気にするあまり自分にばかり意識が向いてしまうのです。 でもそもそも自信がないと思っている分野はあなたにとって好きなものなのか、大切なものなのか、がポイントになるのです。

 

自意識過剰 - So-net

自意識過剰 「自分はこうだとか自分の存在とかについての意識」 私の手元にある国語辞典では、「自意識」についてこう説明しています。 そして「自意識過剰」とは、 「他人が自分をどう見ているか気にしすぎる状態」を指します。