楽しく笑って生きるために

一度きりの人生を、笑いながら楽しく生きていくためにはどうすればいいかということを、あれこれと考えていきます。

マイナス思考を改善する方法:ネガティブからポジティブへ

自分の考え方を、ネガティブなものから、ポジティブなものに変えて、マイナス思考を改善する方法があります。

 

マイナス思考を改善する方法を言っても、精神論的ものや、単なる叱咤激励にすぎないようなものではありません。

 

自己啓発書によくみられるような、こういう考え方をすればいいということを教えるだけで、ではどうすればそういう考えをすることが出来るのかという肝心な点が抜け落ちていて、結果的に、上滑りになってしまうようなものでもありません。

 

---

 

マイナス思考だと、どうしても消極的になってしまうし、思い切って行動しても、少しうまくいかないだけで、簡単に諦めてしまいがちです。

 

そして、そんな自分にガッカリしたり、自分を責めて落ち込んでしまったりするから、結構辛いものがありますよね。

 

---

 

なぜ、マイナス思考をやめて、プラス思考をしようと思っても、簡単にいかないのでしょうか?

 

なぜ、ネガティブな考え方を、ポジティブなものに変えたいと思っても、すんなりと出来ないのでしょうか?

 

誰かから強制されているわけでもなく、自分で自発的に考えているだけなのに、どうして、自分が望んでいる通りの考え方が出来ないのでしょうか?

 

---

 

それは、潜在意識が大きく関係しています。

 

私たちは、自分の頭(顕在意識)を使って、一生懸命考えているようでいて、私たちは、無意識の内に、自分の潜在意識の中に蓄積されているイメージに沿ったものの考え方をしています。

 

言い換えれば、私たちの考え方の大半が、自分でも気が付かないうちに、自分の潜在意識の中に蓄積されているイメージによってコントロールされています。

 

ですから、マイナス思考をやめて、プラス思考をしようと思っても、そんなに簡単にはいかないのです。

 

ポジティブな考え方をしたいと思っても、潜在意識の中にマイナスのイメージがたくさん蓄積されていたら、無意識の内に、ネガティブな考え方をしてしまうのです。

 

---

 

ですから、プラス思考、ポジティブな考え方をするようになろうと思えば、自分の潜在意識の中にプラスのイメージをたくさん蓄積させることが、必要不可欠です。

 

ここに、自分の潜在意識の中に、プラスのイメージを蓄積させるための方法があります。

 

このマイナス思考を改善するための方法(プラス思考トレーニング)は、とても簡単な方法ですが、非常に効果的で、すでに多くの実績もあります。

 

マイナス思考で、ネガティブな考え方ばかりしていては、毎日がつまらないですよね。

 

一度きりの人生を、プラス思考で楽しく生きていきましょう。